わんこ・にゃんこ

2009.10.13

ドッグラン!

これまた先月(9月)の出来事です 汗
ドッグランに行くと必ずフランツさんがブログネタを提供してくれるのですー(^-^;

この日は雨降り~。
ということは…ドッグランには危険地帯の 通称:沼 が出現~!!
でも。かりん兄ちゃん(旧:コーラス君)と一緒にジャブジャブ入っちゃうフランツさんです。 
Resize5348
前足が手首までつかっとるよー
Resize5346
沼でプレイバウなんかしてみたり!(;´▽`A``
Resize5353
そして、沼で繰り広げられるバトル…
でも、これが序の口だった!!
運動大好き!なメレルちゃんが登場~で・・・
Resize5364

ひとっ走り後のひと浴び?
Resize5367
あーぁ。どっぷり沼に浸かっちゃった…。
フランツさんなら、きっとそうなると思ってはいたけどね~bleah
Resize5372
フランツさん、走ろう!って、誘われてますよー。
その後も走って暑くなると沼に入水~!?
あんまりひどいので、ついに命名(苦笑)
Resize5402
キャッチフレーズ:皆でやれば沼はもっと小さくなる!!
Resize5404
効果効能は美肌とか? 

浸かり方手本はもちろん(中型ワンコは)フランツ&(小型わんこは)Mちゃんで!!

いや、それにしてもドロンコだ( ̄○ ̄;)!
Resize5408
後からドッグランへ来るわんこを沼の方へ沼の方へと誘導するフランツ…苦笑
あちゃ。モケモケのクーちゃんがうっかり沼に!!

預かり姉は滝汗ですよ、フランツさーん(゚ー゚;

うーむ。同じ年頃の子を沼へ誘うとはフランツもやるではないか。

とか妙に感心してしまったり(^-^;

この日もドッグランでたくさん走って、大満足のドロンコフランツなのでした♪
Resize5380

                ****

実はこの日、「預り姉の気になるワンコ」の夢吉君がドッグランに遊びに来てくれました♪
この日がドッグランデビューだったそうです。
Resize5363
夢吉君は
以前、きなこ組☆にほんの1週間だけショートステイした

ちばわん卒犬シーちゃんと同郷のワンコです。
実際の夢吉君は、予想通りの優し~い可愛~い草食系男子shine
でも、こんなふうに弾けることも♪
Resize5374
それから、ママさんにぴっとり張り付いているのは
夢吉君預りさんちのためこちゃんheart04
Resize5356
ビビリちゃんですが、ママと一緒に動く様子が微笑ましかったです~catface

夢吉ちゃん、ドロンコフランツとも遊んでくれてどうもありがとう~cherry

2009.05.10

活君保護

(2009.05.11追記)

5月9日の記事として一度UPしましたが、活君保護のポスターが届きましたので

5月10日付けの記事として、再度UPさせて頂きます(u_u )

**************************

昨年10月に行方不明になってしまった活君ですが

5月6日無事に保護されました。

詳しくは こちらで! 

 Orei_katu1_2

2009.05.04

八王子いぬ親会 応援わんこ編♪

***本日二回目の更新です***

八王子いぬ親会に応援に来てくれたわんこをご紹介です♪

 

我が家が到着してすぐにお声をかけてくださったのは…

可愛いあの子♪

Resize3083

我が家の卒わん リン(旧:モコ)ちゃんheart04

ご家族揃っていらしてくださっていました!!

相変わらず人にもわんこにもフレンドリーhappy01で、

会場のいろんな人&わんこにご挨拶してました(≧∇≦)

預かり姉の事もちゃんと覚えていてくれました(v^ー゜)流石はリンちゃん♪

しっぽと一緒にお尻もふりふりhappy02かっわいぃーheart

嬉しすぎてお耳がなくなってますね~( ^ω^ )

現在12キロ程との事です。

大きくなってもママのお膝が大~好き、なのだとか( ´艸`)

Resize3108

↑アランともご挨拶~shine(右がリンちゃん)

 

リンちゃんファミリー様、応援ありがとうございました~happy01

 

続いて…

Resize3089

我が家の卒わん コロンビーヌちゃんsun

この日もニコニコ♪ そしてキス魔(笑)

後輩の応援に来てくれました~cherry

Resize3109

↑コロン先輩に『遊んで~』とねだるアラン(汗)

今日は違うのよ~dash

コロンちゃん&パパ様 いつもありがとうございます♪

 

スリーショットになりそうでならないお三方・・・

左からアラン・リンちゃん・コロンビーヌちゃん

Resize3116

皆もっと寄って~! こっち向いて~! と、念じるものの

Resize3119 

可愛らし~いスリーショットはあえなく失敗~coldsweats02

皆自由すぎっ! でも、そこが可愛いの(≧m≦)

あはは!(もと)預かり馬鹿 万歳~happy02 

 

続いて…

Resize3134

いつもドッグランでお世話になっている ぺろ君で~すclover

パパさんママさんと一緒にちびっこ(?)アランの応援に来てくれましたhappy01

いつもに増して大盛況だったいぬ親会の雰囲気に圧倒されていたかな?

 

ぺろ君ファミリー様~、またどうぞいぬ親会に遊びにいらしてくださいbud

 

まだ続きま~す♪

Resize3140

ブライアン君&マロン君 きょうだい~♪

Resize3143

二人ともとってもハンサム~heart04イケメン~heart04 

(写真のセンスがないのです 泣)

実はずっと会いたかった二人です♪ それもかなり一方的に(^-^;

偶然にも二人同時に会えるなんて!!! 嬉しすぎです(≧∇≦)キャー

嬉しすぎて一人勝手にテンション急上昇~upupupup

でも今度は写真をもうちょっと頑張ろうsweat01

かっこいいお兄さんの応援にアランも元気付けられたのか

その後ちょこっとだけ営業頑張っていましたgood

ブライアン君&マロン君、ファミリー様 応援ありがとうございました♪

 

預かり姉も、たいへん幸せなひと時でした(゚▽゚*)

応援に来てくださった皆様本当にありがとうございました。

 

Resize3158

アラン:「みんな応援ありがとう♪僕、がんばれたよbud

アラン~、皆とまた会えるといいね♪

 

2009.04.25

☆八王子いぬ親会のお知らせ☆

5月3日に八王子にていぬ親会が開催されます。

我が家からはアランが参加します。

そうそう、卒業わんこによる保護わんへの幸せパワー振りまき応援(笑)も大歓迎です!

そのついでにでもアランを撫でこしてあげてくださいヽ(´▽`)/

きっとまた、会の間中 「休憩しっぱなし」のような気がするので…汗

皆様のご来場を心よりお待ちしています♪

 

Resize2730

アラン:「仮ねーちゃんたらひどいなぁ。僕だってやる時はやるよ!」

 

ははぁ。す、すまぬ(^-^;

では、自発的営業をすると期待して良いのかね?

Resize2856

アラン:「僕はシャイなのが売りだからさぁ~…」

(;-ω-)ノ 「こないだのは、そんなトコまで考えてたの?」

アラン:「zzz…ムニャムニャ」

むむむ。(-゛-) 

アランの可愛さに免じて追求しない事にするよ(ノ_-。)

2009.04.21

篠崎いぬ親会のご報告 気になるわんこ編

何だかもう、今更の感じも漂っている様な気もするのですが…sweat01

預かり姉が超~個人的に気になるわんこを勝手にご紹介しちゃいます!!

思った以上に使える写真がなくて酷いのですが(泣)

しばし お付き合いくださ~いdash

 

1ヶ月ぶり? アカラスがすっかりよくなったシーちゃんnotes

 Resize2811

 ↑き、緊張します…

 Resize2813

  ↑仮母しゃん、オヤツおいしいです。もっとください。

相変わらず基本スタイルは変わらないのか、

尻尾は収納されていました(笑)

皮膚は乾いてすっかり綺麗な状態になってました♪良かったね♪♪ 

シーちゃんと仮ママさんの努力の賜物です~shineshine

 Resize2822

↑シーちゃん:「仮ねーちゃん!!」

たったの1週間しか我が家にはいなかったのですが、

預かり姉&母のことをしっかり覚えていてくれました!!感動です~。

上の写真は仮ねーちゃん!!としがみついて甘えてくれたシーちゃんです。

感動しすぎて泣きそうだよ~、シーちゃんっheart04

 

Resize2817

シーちゃんに良く似たコチラの子犬くんは…

Resize2819

シーちゃんの大事なやまとくん♪ 

素敵なご縁があったそうです☆

おめでとうございます!!幸せにねっ!

 

続いて、アラン&コーラスの隣にいたちゃずちゃん

Resize2827

穏やかな瞳の綺麗な小粒わんこさんです♪

シャイなところがあるそうですが、それは忠犬だということでもあり…heart04

キュートなちゃずちゃんに 

良いご縁がありますようにと、密かに願っていたりしますhappy02

Resize2828

写真は苦手のご様子~。。。実際はもっとかわいいのにな~~sweat01

アイママ様~、ダディちゃんの写真がで全滅でした…

カメラの才能なくて、、、すみません~crying 

 

こちらの柴ちゃんは… 

Resize2841

現:凛&コロンビーヌちゃんと同郷の舞子ちゃんで~す。

Resize2829

いやいやー。

募集開始の時から、コロンビーヌちゃんの姉妹では!?

と思うほど性格なんかも良く似ていましたけれど、、、

動きや声が本当にそっくりで、預かり姉はぶったまげましたhappy02

キス魔なとこまで同じです(笑)

Maikocyan_kakou

忙しい仮ママさんが帰ってくると大歓迎♪

尻尾プリプリ&キスの嵐(笑)

キス攻撃が熱烈で、

コロンビーヌちゃんの預かり時代を懐かしく思い出していましたcatface

舞子ちゃんにも良いご縁がありますようにshine

 

せっかくコロンビーヌさんも応援に来てくれたのに、

預かり姉はカメラの才能がゼロなので、ツーショット写真が…

Resize2795

↑かろうじて取れた一枚…(会場準備中かな?)

他は全滅でした(泣)悲しすぎ…。。

 

コチラは応援わんこさん♪

Resize2823

卒わんのはるるちゃん

アラン&コーラスとは愛護センターで同じ部屋にいたのだそうです。

はるるさんの素敵なブラタン風な毛色…預かり姉の好みだわ(笑)

Resize2826_kakou

アランと何を話していたのでしょう~。

幸せになる方法とかかな?

はるるちゃんもアラン&コーラスもお互いの事をしっかり覚えていて(!!)

アランは尻尾ブンブン挨拶してました。

コーラスは、それまでカチコチに固まっていたのですが

はるるちゃんと挨拶し、側にいる間だけ、少~しだけ 歩けました♪

愛護センターではみんな一緒に頑張ったんだもんね~crown

里親様の決まったコーラスも、のんびりお迎えを待つアランも

はるるちゃんのような幸せな姿を早く見たいなぁ…と思ったのでしたhappy01

はるるちゃん、応援ありがとう♪

アラン&コーラスへ、幸せパワーを届けにきてくれたんだよねgood

またいつか会えるかなぁ~heart04

 

で、、、まだ続きがあるのです。

コチラはオフショットなのですが。

応援&我が家にお付き合いしてくれたコロンビーヌさん。

Resize2845

芝生が似合う、健康的な柴っこちゃんnotes

いやぁ、楽しそうな良い表情でぇ~(笑)

画像がないのですが、

いぬ親会の間、受付で看板娘も勤めていましたclover

コロンビーヌさんもお疲れ様でしたっ!!

応援&お付き合い、どうもありがとう♪

 

以上、気になるわんこさんを勝手に紹介!!でした♪

2009.03.19

いぬ親会

既に週末なので、今更ながらではあるのですが・・・

3月15日いぬ親会のお手伝いに行ってきました♪

考えてみれば初の預かりっ子なしでの参加!!なんだか不思議な感じ(≧m≦)

いぬ親希望者さんのアンケート記入コーナーでお手伝いしていたのですが

ほとんどアンケートを書く机が空くことがなく、本当に大忙しでした~ (o^-^o)v

今回はたくさんご縁が繋がったようです♪ そのお手伝いができて嬉しかったです☆

足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

「めずらしく」預かりっ子なしの参加だったので(笑) 気になるワンコさんのご紹介♪

まずは、いつも我が家を運搬してくださっている

みるくままさん預かりっこのロイド君

Resize2191

↑ままさんのお話を一生懸命聞いています^^

続いて、こちらは初雪ちゃん♪

Resize2220

↑事故で下半身に障害が残ってしまいましたが、

立派な前足とキラキラの笑顔で見事な車椅子さばきを披露してました!

前向きに生きるユキちゃん、とっても輝いています♪

さてさて、いぬ親会でのフリマにて前から欲しかった物をたくさんGETしました~(*゚▽゚)ノ

リードやハーネス、おもちゃ、オリジナルメモ帳、パウワックス♪

格安で購入できるのも、ちばわんのフリマならではです~☆

売り上げは保護わんにゃんの医療費になると考えるとさらに嬉しくなります♪♪

いつも教育係として頑張っているきなこさんにもお土産を~

Resize2226

はい~、手作りのメイドさん風カチューシャですぅ(≧∇≦)

 

3 

2 

ドン!!

Resize2232

お帰りなさいませご主人様heart byきなこ

か、可愛い!!親ばかだとはわかっていても可愛すぎる!!

きーちゃん、ねーさんは悩殺寸前だよっ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

頑張っているkinakoさんに休暇を・・・とかのんびりした事を考えていたりもしたのですが

Resize2237

さて、この子はだーれだ!

2009.02.19

介助犬

盲導犬の働く姿は見かけたことがあっても、介助犬の働いている姿を見たことのある人は多くないと思います。

それもそのはず。現在日本で働いている介助犬は44匹とのこと。

先週13日(金)、日本介助犬協会が実働する介助犬と共に首相官邸を表敬訪問しました。

アメリカやイギリスに比べ、国内初の介助犬の誕生からは日が浅くまだまだこれからです。

動物愛護センター出身で介助犬として活躍している犬もいますがわずかです。

次の総理大臣には介助犬だけでなく、人と犬猫が共生していくこと、現在の犬猫を取り巻く問題など理解のある人になってもらいたいです。。。。

以下、【麻生内閣メールマガジン 第19号】介助犬との出会い(2009/02/19) より抜粋

**********************************
[介助犬との出会い]

 「不自由な体で、人にぶつかるのが怖くて、家にこもりがちだった。それ が、(介助犬の)シェリーに会って、気持ちが明るくなった。シェリーが助 けてくれるので、外に出るのが怖くなくなり、日々の暮らしも前向きになった。」

 先週、普段は人間しかいない総理官邸に、手足が不自由な方々の手助けをする「介助犬」とともに訪れた女性の一人は、このように話してくれました。

 「介助犬」は、目が不自由な方々のための盲導犬や、耳が不自由な方々のための聴導犬と同じ、補助犬の一種。身体の自由が利かない飼い主を助け、 ドアを開けたり、着替えを手伝ったりします。

 シェリーは、階下の冷蔵庫からペットボトルを取り出し、扉を閉めて、2階まで届けてくれるそうです。また、介助犬エルモは、私の目の前で、車いすに乗っている飼い主の「テイク」という声で、床に落とした名刺入れを拾って見せてくれました。

 しかし、介助犬のすごさは、こうした動作の手助けだけではありません。
シェリーのように、常に生活をともにし、コミュニケーションしながら、飼い主の大きな心の支えにもなっています。

 私も、もの心がついた時から、ずっと犬と一緒の生活を送ってきました。
シロやラッキーという名前の雑種犬。保健所で捕獲されたり、実験動物として処分寸前だったのを引き取ってきた犬たちです。

 毎日餌をやり、散歩に連れていくのが、子供のころの私の役割。シロが死んだときには、家に帰るとすぐにうれしそうに駆け寄ってきた元気な時の姿を思い出し、涙が止まりませんでした。子ども心に、生命の大切さ、尊さを学んだのもこの時でした。

 このような経験があるので、私は、今でも、子どもが動物とふれあうことは、いろいろな面で、成長の大きな糧となると思っています。

 このような介助犬ですが、1年に及ぶしっかりとした訓練が必要であり、
いまだ、全国で44頭しかいません。さらに、今でもまだ、レストランをは じめ、さまざまな場所で、受け入れを拒否されることがあるとのことです。

 補助犬は、いわば、身体が不自由な皆さんの、身体の一部とも言えるパートナーです。政府も、補助犬の育成の支援など、その普及に向けてさらなる取組を進めてまいります。

 同時に、メルマガ読者の皆さんをはじめ、一人でも多くの人に、そのことを知ってもらいたい。そう願っています。

※ 社会福祉法人日本介助犬協会会長らによる表敬(09/02/13)
 (首相官邸ホームページ)
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2009/02/13kaijoken.html

※ いろんな場所で会おうね。ほじょ犬(厚生労働省ホームページ)
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/index.html

※ 社会福祉法人 日本介助犬協会
http://www.s-dog.jp/

*****抜粋 終****

介助犬の表敬訪問、ニュース記事はコチラから。(2009/2/13)

2009.02.17

気になるあの子♪

里親会の番外編(?)

気になるワンコさんのご紹介notes

私は初めて会った時に、その澄んだ綺麗な瞳の虜になっちゃいましたheart04

Resize1741

それは、日和ちゃんです~♪

Resize1740

会場について挨拶しようとしたら、預かりさんの後ろに隠れてしまいましたが

預かりさんになでられて気持ち良さそうな表情を見せてくれましたcamera

日和ちゃんは里親会初参加の時、当時の我が家の預かりっ子 くらら&マーシャ(現:さら&ラッキー)ちゃんを守りに来てくれましたheart04

全く血の繋がりがない3匹が親子のようにくっつきあって、お互いをかばいあってましたっけsmile

↓↓それがコチラ↓↓

Resize0310

今回の里親会では終了間近の頃、

ヴィー&コロンではなく何故か私に、貼り付いてくれましたscissors

日和ちゃんはビビリさんですが、とっても穏やかな優しい眼差しが印象的なワンコさんです。

黒々としたおひげもチャームポイント♪

ゆっくりでも着実に成長している日和さんに何か教えてもらっているような気がします。

預かり日記はコチラです~ 『ひめ預かり日誌』

***********************

既にご存知の方も多いと思いますが・・・

今年は動物愛護週間制定60周年だそうで、日本郵便から記念切手が発売されます。

その記念切手作成のモデルわんにゃんの写真を募集中との事です。

詳細はコチラからどうぞ。 募集期間が短いですのでお早めに♪

きなこの写真も送らなきゃ~smile