お知らせ

2011.01.28

ペットフードを選ぶ時は・・・

Pf_p_ws_2

↑ペットフードの5つの表示が義務化されました(by環境省HP)↑

 

義務化されたのは以下の5点

1.名称…犬用か猫用か、わかるように表示

2.賞味期限…栄養価や風味を保証できる期限※

3.原材料名…添加物も含め使用している原材料を全て表示

4.原産国名…ペットフードが製造された国

5.事業者名と住所…事業者の種別(製造業者、輸入業者、または販売業者)と名称、住所を表示

※定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。

***

パッケージの裏面にこれらの表示があるのは、人間の食品ではもはや当たり前の事ですがペットフード(犬猫用フード・おやつ類)では ようやく義務化となりました。

今後ペットフード類を購入する時は↑もチェックしてみてくださ~い(o^-^o)

米国での事例のようなことから犬猫を守るためには、全ての原材料を表示する必要がありますね。

ちなみに、ペットフード安全法について 現在、環境省がパブリックコメントを募集しています!

興味のある方は報道発表もご覧ください~。
↑こちらでペットフード安全法も見ることができまーす(*^-^)

 

2011.01.23

ご協力お願いします

東京都動物愛護相談センターで こ猫用のミルクを募集しています。

東京では「授乳期の子猫」の収容・致死処分数が、収容・致死処分動物数の多くを占めていますが、授乳期の子猫の世話を行政職員が行うのには限界があり、その対応策として、収容された子猫を出来る限り生かすために、新たな取り組みを始めました。
行政の積極的な取り組みを応援したいと思います♪

譲渡事業の趣旨や寄付の方法等のページをリンクしてみました~
詳細→こ猫の譲渡事業について(10.12.09付)
 

Resize7283

きなこ:「よろしくお願いしましsun

2011.01.07

謹賀新年

Illust3431_h334w320_3

 あけましておめでとうございます

昨年は、多くの気付きと学びを頂き大変充実した1年となりました。

きなこ組☆の卒業生ご家族にも大変お世話になりました。感謝申し上げます。

今年もきなこ&フランツと共に、地味ぃにユルユルと

楽しくブログ更新していければ良いなと思います。

よろしくお願い申し上げます。

平成23年正月 きなこ組☆管理人

2010.12.01

パンフレット「ふやさないのも愛」

サイドバーの資料集に
環境省発行(H22年9月)「ふやさないのも愛」を追加しましたflair

 

このパンフレットを私が初めて読んだのは
上記タイトルがテーマでもあった、動物愛護週間行事の開催された9月でしたが、
環境省のホンキ!を感じ、個人的にはとても嬉しく感じていました。
「猫」については、今後も引き続き頑張って欲しいなぁと思いますが、
「犬」のマンガの最後は…Σ( ゜Д゜)ハッ!…ですgood

犬猫好き嫌い関係なく、多くの方の心に響くと嬉しいなあ、と思います(v^ー゜)

 

↓寒がり犬として超局地的に名を馳せるフランツ坊ちゃまcoldsweats01

Resize7221

フ:ストーブの前はおいらのもの!

きなこよりも長い時間 ストーブ前を占領していま~すsweat01

2010.09.13

動物愛護週間

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 動物愛護週間 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

動物愛護及び管理に関する法律により、
毎年9月20~26日を 動物愛護週間 と定められています。
期間中、全国各地で行政と民間が協力して様々な動物関連イベントが行われます。
東京では毎年「中央行事」を開催しています。

今年の中央行事は、動物愛護週間に先駆けて9月12日と18日に上野にて開催。
↓イベント詳細は環境省のhpに掲載されていま~す↓
H22年度動物愛護週間中央行事の開催について

また、各区市町村ごとでも独自にイベントを開催している自治体もありますので
興味のある方はぜひ、お住まいの地域でイベントが無いか探してみてくださいヽ(´▽`)/

Ws_h22
H22年度動物愛護週間ポスター

昨日は、きなこ組☆的動物愛護週間(?)の第一弾として、
上野のシンポジウムに参加してきました~happy01(スワッテキイテイタダケ、デスガ!!笑)

今年のテーマは「ふやさないのも愛-繁殖制限を考える-」

…おぉっ!!まさにshineshineきなこ組☆向けshineshineではありませんか(v^ー゜)

一般家庭や学校で飼育されている動物の繁殖制限について真剣に考える機会を! 
というのが狙いだったようです。

私も参考になることや新しい情報を得たりと、充実した時間でしたo(*^▽^*)o

個人的には、取り上げ方が 犬・(特に)・(それから)ウサギ(も)、
で猫メイン(?)と、着眼点が今までと少し変わってきた様にも感じました。

このシンポジウムの根底にあるのはもちろん、

「多すぎるペットの殺処分頭数」を何とかしなくては!という危機感ですが、

処分頭数が徐々に減少傾向にある犬よりも、繁殖力が強く自由度の高い猫の方が問題としてより深刻なのだろう。という印象を受けました。

現実問題として殺処分されている猫の殆どは子猫ですから、猫の習性を理解して一般家庭で暮らす猫たちは繁殖制限処置をするのが当たり前の社会に早くなって欲しいなぁと思います。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてそして!

きなこ組☆的動物愛護週間の第二弾を企画中ですが、、、

そのことで卒業生ご家族にご協力のお願いです(゚ー゚)

20~26日の間に卒業生の近況(今の幸せな様子、笑えるエピソードなど)をup出来たら良いかなぁと思っています。

写真1枚とコメント、などでも大感激ですshine近況をいただけましたら嬉しいです。

お忙しいところ恐縮ですが、ご協力お願い致しますm(_ _)m

 きなこ組☆

Image204

  ぼんやりおねぇにご協力お願いしますbyきなこ

2010.07.26

迷子犬情報【東京】 10.09.03追記有

2010.09.03追記

ブログ更新できずにご報告が遅くなりましたが、

チャーコちゃん、無事に飼い主さんの元へ帰れたそうです*^ー^*

ご協力ありがとうございました。

保護の詳細はコチラでご覧ください。

***********************

7月7日、世田谷区用賀より迷子になった犬の情報です。

20100721184559cd7

 

個人的には、極端なビビリちゃん(怖がり・臆病)とのコトなので、
見かけても捕まえようとはせず、すぐに連絡先に知らせた方が良いのかなぁ~、とも。。。
(ビビリ犬を無理に捕まえようとすると怖がって逃げ出し、余計に捜索を難航させてしまう可能性も...)

最新情報 & 連絡先 → 「犬の幸せって??」

(↑連絡先のメールフォームは、上のリンクで飛んだ先のblogサイドバーにあります。)

*** 以下、 記事転載 ***

20100718191533a9c

名前は、チャ-コ(メス)です。

散歩中、ご主人が転倒してしまい、その音に驚きそのまま逃走してしまいました。


体重18㌔ ハウンドと紀州犬のMix(メス)
毛色は、全体的に茶色で顔が白っぽく、垂れ耳。
首輪は赤で布タイプで赤いリ-ドが着き、黒の胴輪に黒リードが付いたままです。
鑑札もついてます。(マイクロチップ挿入)

※音や雷を怖がり臆病ですが、咬みつくことはないと思います。

チャ-コの捜索の協力を、宜しくお願い致します。

Tyako

犬屋敷から保護し、2008年夏に里子に出た子です。
とても臆病で、シャイな子です。
飼い主さんも、ペット探偵を頼んだり、毎日、必死に捜してらっしゃいます。



どんな情報でも構いません。
小さな事でも、何か情報がございましたらメールフォ-ムよりご一報下さい。
宜しくお願い致します

*** 記事転載 ここまで ***

この不安定な天気の中どこにいるのでしょう…。
一日も早く、無事帰れますように願っています。

ふーたろーに、どこか似ている気がして人事とは思えないです~(T_T)

2010.05.17

リンク 3件 追加しました

サイドバーのリンクを追加しましたので、良かったら覗いてみてくださ~い。

その壱

東京都動物愛護相談センターのHPから。
猫の完全室内飼育を呼びかけるマンガです。

動物愛護読本「でかけるの」

まだまだ近所でも外飼育している家庭がありますが…
「猫嫌い」を増やしているのは(モラルの低い)「猫好き」なんですよね。悲しいなぁ。

↑には含まれていませんが、外は猫にとって危険がたくさん!という認識も
もっと広がるといいなぁと思います。 猫エイズや白血病、交通事故、喧嘩…
動物感染症の研究をしている専門家曰く、
外猫(野良猫・外飼育猫)の50パーセントは猫間の感染症持ちと考えていいそうです。
なので、正しい知識のある人は怖くて猫を外には出せない。とも。
大切な家族として接している猫達を、お世話をする人間が守ってあげなくては。とつくづく感じさせられたのでした~。

その弐

環境省のHPから。
H21年6月に施行された「ペットフード安全法」のパンフレットです。
ペットフード安全法は、
H19年の米国での大量ペットフード・リコールをきっかけに作られた法律です。
まだ比較的新しい法律なので、
現実的にどこまで強制力があって、どのくらい実用的なのかは一般飼い主には分かりにくいのですが…
何かの参考になるといいなぁ。と思いリンクしてみました。

ペットフード安全法のあらまし(環境省発行)

↓ついでにこちらは原文です↓
「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」

リンクしておきながら……ですが
我が家は「"ペットフード万能説"は違う~」と勝手に思っているので
ペットフードと手作りの両方を利用していたりしまーすbleah

その参

日曜日に「動物と防災」について考える機会を頂きました。
誘ってくださったぺろ君パパ様ありがとうございました!

講師の方がNPOの代表さんだったので、帰宅後HPを見ながら色々考えていました。
リンクしますので、参考にしていただけたら嬉しいです。

NPO法人アナイス
↑こちらの活動は、災害時の現地動物救済ボラと平常時の啓蒙、のようです。

私の結論としては、、、備えることは大事。
でも、日ごろのしつけや飼い主マナーなど、まじめに生活していくことで、
近隣といい関係を保っておくことが、
結果的に災害時に避難所での動物受け入れ理解に繋がる。
というコトでした。
これは代表さんの言葉ですが、「災害は日常の延長にある。」と。
日頃からわんこのしつけや地域との繋がりなどなど、
コツコツ積み重ねて行きたいと思いまーす。
んーまずは、フランツの留守番練習からかなっ?苦笑

↓ちょっと古いけれど…最近のお気に入り写真shine フランツの表情が彼らしくてツボ!

Resize6231kakou

2009.10.06

迷子捜索 ご協力のお願いです!(町田市 コジロウ君)

コジロウ(旧:活)君の最新情報はこちらにて更新されます。

お近くの皆様、きなこ組☆を訪問して下さる皆様、引き続きご協力をお願い致します。

コジロウ君が一日も早く暖かな場所で過ごせますように。

     *****************************

2009_a4


大変怖がりなわんこですので、
見かけましたら追いかけたりせず、上記連絡先までご連絡をお願い致します!

 

2009.08.03

おしらせ。

日頃よりきなこ組☆を応援してくださっている栃の嵐様より、お知らせを頂きました~。

ARKさんもTV番組内で紹介されるようです。

お時間ありましたら、是非ご覧ください☆

***************************************

http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei.html (←番組hp)

8月5日(水)放送予定
ペット受難
~激安競争の裏側で~(仮題)

***************************************

(↓以下、ARKさんのhpより)

ARK ニュース&イベント

先日NHK『クローズアップ現代』の取材がありました。
その放送日が決まりましたので、お知らせ致します。

2009年8月5日(水)19:30~19:56
NHK綜合チャンネルにて



なお、他に大きなニュースが入った場合には、放送日が変更になりますので、その際はまたこちらでお知らせ致します。

現在のペット事情についての取材でしたので、アークがどの程度放映されるかは分かりませんが、ぜひご覧ください!

====

栃の嵐様、情報ありがとうございました♪

しっかり録画しま~すslate

2009.07.30

お知らせ

お知らせが遅くなりましたが…

以前我が家に1週間だけショートステイした、 

ちばわん卒犬 バセンジーMIX?のシーちゃんが、、、、

「きょうのわんこ」に出演するそうですhappy02

日にちは明日7月31日(金曜日)時間は午前7時50分ごろ

放送局はフジテレビです。

お時間ありましたら是非ご覧ください~dog

 

写真はうちに居たころのシーちゃん。当時、皮膚病のアカラスと戦っていました。

ちばわん預かりスタッフ宅への移動はコロンビーヌ犬親さんにお世話になりました。

預かりママさんといぬ親さんと一緒に頑張り、今はアカラスは綺麗に治っています~shine

Resize2357