(07-5期生/子犬)フランツ

2010.03.01

ハンターの血が騒ぐのだ!

一点を見つめて動かなくなってしまったフランツ坊ちゃん。
Resize6094
 ふーちゃん、何してんの~?と、よく見てみたら・・・ 
Resize6096_kakou
フェンス越しにハエを捕獲しようと狙ってました。
いつもならピンと立ってるはずのしっぽちゃんを忘れるほど夢中だけど。
さすがにそれは無理だとおもうよー。
ハエが飛び去るまで、見つめ続けのフランツでした(*^m^)

2010.02.01

おもちゃが!

Resize5942
きなこ先生が長年大切に遊んできたおもちゃ。

きなこが、遊び飽きてぽろっと放置するから、フランツに捕まり…

 

 

Resize5941
お役目終了!と相成りました。

顎が強~いフランツさん、あっという間に破壊しちゃいましたっ。

ねぇ、フランツー。知育トイの攻略方法が間違ってるよー。大汗

ねーちゃんの心の負担はコレぐらいなんでもないけれど。
懐の負担は大きいか!?

Resize5944
 もっと硬いオモチャをくれればいいだけだよー。

見ていて飽きることのないフランツさんです♪

2009.12.14

無脊椎動物?!

冬の風物詩「ストーブの番犬」をきなこから教えられ、
すっかり蕩けきっているフランツぼちゃん。
おもちゃ散らかしてすぴよー、っと夢の中…
Resize5937
うーんと、ふーちゃんやい。
その寝相は苦しくないのですか?
器官が変な方向に捩れてやしないのか?…sweat02

筋肉ムキムキのフランツさんは柔軟性も持ち合わせていて
歴代預かりっこたちの中でも1,2を争うか!?
と思うほど体が柔らかいのです~good
この間は↑みたいに寝たまま、背中側で自分のしっぽと格闘~dash

しっぽの先を捕まえて、喜んでましたnotes

フランツの不思議くん具合、預かりねーちゃんは大好きなのですheart04

2009.11.28

フランツ

ご無沙汰してしまいました…。

預かりっこのフランツは、寒さに負けず元気に過ごしていますsun

(もちろん先住わんこのきなこも元気です~^^)

今日はフランツ特集です!

Resize5754

↑フランツ:「服は苦手っ…」

 

成長期も終盤のフランツさん。

11月に入ってからというもの、体重は14.2kg前後を行ったり来たりしています。

(一番重いときで14.4kg)

本日、11月28日(土)測定・・・14.0kgでしたー。
推定月齢も既に生後11ヶ月…来月で1歳だーっ!
ということで、
今後は驚くほど大きくならないようです。
予想よりコンパクトに収まって、不思議~な感じ…。

運動量が多いのに、食事はあまりがっつかず、、、、
食べていても走り回って消費してしまうから
マラソン選手のようなスリム体型に…。
理想を言えば、もう少しふっくらしてもいいのかもしれません。
でも、なかなか太らないのです。

…自分で書いておきながら、フランツがすごーく羨ましい預かり姉(笑)

体格は、胸周りが以前より逞しくなりがっしりしました♪
どこかで走る犬の血でも入っているのか(?)
秋になってから、全身の筋肉が急激に増量中~。
特に足の筋肉が前後ともにしっかり、がっしりしてきました。
全身、羨ましいほど引き締まった筋肉で…
スポーツ万能青年わんこのフランツさんです。

とはいえ。

成長著しいのは体であって・・・。

心は、まだまだ毎日がイタズラday♪の悪ガキンチョです(-ε-)

「エネルギーの塊」と、いつかの募集文で書きましたが、今でもそれは健在です。

本日は預かり母の目を盗み、敷いてあるカーペットカバーをカミカミ…カミカミ…チギチギ。

かな~り目立つ場所に穴を開け・・・

発見した預かり母の絶叫と…雷が落ちましたとさthunderthundergawk あーぁ。

フランツの、このカミカミ癖を何か有効利用する方法はないものか~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

Resize5788

↑左がフランツ 「ドッグランでゴーカイに遊ぶの図」


それから、散歩の引きはまだまだ強いです。

散歩がうれしすぎて、外が楽しすぎて、なかなか落ち着いて歩けません。

若さゆえなのでしょうか???それともフランツだけ??

好奇心が旺盛で、あっちもこっちも気になるー!状態です。

フランツの犬生はまだホンノ1年未満。きっとこの世界は未知だらけのはず。

外で集中できない理由がわかるような気もします。

そんなわけで、脚側歩行はゆっくり覚えていってくれれば…と思います。

と、預かりはあまり厳しく教えるつもりがないので (;´▽`A``

力の弱い方が散歩をするとなると、フランツに振り回されてしまうかもしれません。

実際に、預かり姉は油断していると引きずられます。

そこは、やはり若犬の男の子。結構な力で引っ張ります。

 

運動量は多いです。

毎日、「散歩」と「ドッグランで自由に遊べる時間」を合わせて 最低2時間~、

休日はそれ以上、 普段の散歩では行かない場所へ連れ出すと喜びます。

アウトドア向きですね! ドッグスポーツも教えれば楽々できそうな予感~。

Resize5809_2
↑お気に入りポイントのスタバにて。

運動量が足りないと… 破壊魔に変身します ゚゚(´O`)°゚

我が家では、カミカミ対応策として

ラップの芯や段ボールなど破壊していいものをストックしています。

愛情!と思っておもちゃを渡すと秒殺されて、渡した身としては切ないことこの上ないので

人間の心の負担がすくない(苦笑)ダンボールなどなど…を進呈しています~(^-^;

 

それでいて、とんでもなく甘えん坊で、運動量が足りていても

心が満足していないと破壊魔に…。

日々引っ張りっこやボール投げなどして遊んであげる必要があります~。

自由運動の時に一緒に遊んで、時間短縮!?

室内でも、遊んでほしければ「ボール投げろー」と持ってきます。

上手に満たしてあげる必要があります。

犬と真正面から向き合って、じっくり付き合いたい!と考えている方には

きっととても楽しいパートナーになれると思います。

フランツの場合「だめなことはだめ。」と、

リーダーシップがしっかり取れる事が特に大切だと思います。

預かり家が完璧にできているかと言われれば、そうでもないですけれどー。汗。。。

メリハリのある生活と「フランツの仕事」を持たせることで、

ぐんぐん伸びていくわんこだと思います。

『フランツと一緒に何かやり遂げたい!』と思ってくださり、体力に自信のある犬親さんをお待ちしています~。

Resize5761

↑「目は閉じて寝ましょう。の図」 爆睡フランツ~汗

2009.10.15

武蔵川湿地帯

早くも私の記憶から去り行こうとしている台風…
東京に近づいていたその頃、我が家は室内でもFという名の台風が…sweat01

2日間、ドッグランで走り回れなかったハイパータフフランツは家の中で大暴れ(苦笑)
あそびたーい!走りたーい!我慢できなーい!ので・・・

ひとり室内ドッグラン状態~coldsweats01わっはっは。
玩具がなん個消費された事か…オイタして怒られちゃったりなんかもしてbleah
そんなこんなで、何とか台風をやりすごし。

ドッグランで遊べそうな天候になったので、フランツを連れていざ!ドッグランへ。
到着してみると、、、、そこはいつものドッグランではなく。
台風の大雨により湿地帯に大変身~shock
Resize5485
預かり姉は滝汗down…フランツおおはしゃぎup
こんなに大きな(泥)水溜りの中、
先に遊んでいたみそかちゃんと遊んでもらいフランツのテンションは一気にup~♪
Resize5488  
ぶれてますが、良い笑顔! これが既にキチャナイのですよ(;ω;)
Resize5494
追いかけっこして、ボール投げして、引張りっこして、水遊びのおまけつきで
溜まっていたエネルギーをかなり消費してくれました(^-^;

水遊びもドロンコ遊びもダイナミックにやって!といってくださるいぬ親さん、
フランツ坊ちゃんがお待ちしてます~(◎´∀`)ノ
Resize5501
フランツのブルブルは耳がヘロヘロ&変顔になるので大好きですlovely

2009.10.14

湘南いぬ親会にて。

10月4日開催湘南いぬ親会にフランツも参加しました。
ご縁は繋がりませんでしたが、閉会後、
おそらく犬生初!の海デビューをしました♪
Resize5449
10月に入っても、こんなに波乗り人が!!
Resize5450
海岸に入り、初めての雰囲気にキョロキョロ・・・
Resize5452
ちょっと楽しいのかな?
と思いきや…
Resize5457
波打ち際までずんずん歩き…迫ってくる波にビックリ!!
Resize5459  
おおお俺様帰る~Σ((oÅO艸*)
っと、スタコラ引き返すフランツ坊ちゃん。
泥水はいいけど白波は怖いそうなbleah

次に海に行く時は本当の家族とだといいね^^ふーちゃん♪
*****

いぬ親会に、我が家初代卒業(個人保護ワン)の
ごん太君ご家族が応援に来てくださいました♪
Resize5445
車酔いするごんちゃんですが、頑張って会場に駆けつけてくれました。
元預り母&姉、大感激でした。
ごん太君との再会は…卒業以来なので約2年ぶり!
見るからに幸せいっぱいで、元預り姉&母をしっかり忘れていました~ぷぷぷ。
今が幸せならそれでいいのです♪
いぬ親さんのたくさんの愛情に包まれて、これからも幸せいっぱいに過ごしてください~

2009.10.13

ドッグラン!

これまた先月(9月)の出来事です 汗
ドッグランに行くと必ずフランツさんがブログネタを提供してくれるのですー(^-^;

この日は雨降り~。
ということは…ドッグランには危険地帯の 通称:沼 が出現~!!
でも。かりん兄ちゃん(旧:コーラス君)と一緒にジャブジャブ入っちゃうフランツさんです。 
Resize5348
前足が手首までつかっとるよー
Resize5346
沼でプレイバウなんかしてみたり!(;´▽`A``
Resize5353
そして、沼で繰り広げられるバトル…
でも、これが序の口だった!!
運動大好き!なメレルちゃんが登場~で・・・
Resize5364

ひとっ走り後のひと浴び?
Resize5367
あーぁ。どっぷり沼に浸かっちゃった…。
フランツさんなら、きっとそうなると思ってはいたけどね~bleah
Resize5372
フランツさん、走ろう!って、誘われてますよー。
その後も走って暑くなると沼に入水~!?
あんまりひどいので、ついに命名(苦笑)
Resize5402
キャッチフレーズ:皆でやれば沼はもっと小さくなる!!
Resize5404
効果効能は美肌とか? 

浸かり方手本はもちろん(中型ワンコは)フランツ&(小型わんこは)Mちゃんで!!

いや、それにしてもドロンコだ( ̄○ ̄;)!
Resize5408
後からドッグランへ来るわんこを沼の方へ沼の方へと誘導するフランツ…苦笑
あちゃ。モケモケのクーちゃんがうっかり沼に!!

預かり姉は滝汗ですよ、フランツさーん(゚ー゚;

うーむ。同じ年頃の子を沼へ誘うとはフランツもやるではないか。

とか妙に感心してしまったり(^-^;

この日もドッグランでたくさん走って、大満足のドロンコフランツなのでした♪
Resize5380

                ****

実はこの日、「預り姉の気になるワンコ」の夢吉君がドッグランに遊びに来てくれました♪
この日がドッグランデビューだったそうです。
Resize5363
夢吉君は
以前、きなこ組☆にほんの1週間だけショートステイした

ちばわん卒犬シーちゃんと同郷のワンコです。
実際の夢吉君は、予想通りの優し~い可愛~い草食系男子shine
でも、こんなふうに弾けることも♪
Resize5374
それから、ママさんにぴっとり張り付いているのは
夢吉君預りさんちのためこちゃんheart04
Resize5356
ビビリちゃんですが、ママと一緒に動く様子が微笑ましかったです~catface

夢吉ちゃん、ドロンコフランツとも遊んでくれてどうもありがとう~cherry

2009.10.12

散歩風景 ロング散歩編

今日はフランツの散歩風景をご紹介です♪
撮影したのはシルバーウィーク…滝汗。
今回はロング散歩編です☆

フランツ!カメラ付きのロング散歩に出かけるよ♪
Resize5246
↑フランツ:「うーん。カメラつきは俺様、照れちゃうぞ。」

照れ隠ししてるときなこ先生においてかれるぞー
Resize5247
スタコラ・・・匂いチェックに忙しいきなこ先生
でも!
Resize5255
フランツが遅れを取るとちゃんと待ってくれますheart02
(本当は母を待っているのだという説も…笑)
Resize5254
時には並んで歩く事も。
Resize5259
↑散歩の楽しみ、オヤツ休憩~(苦笑)
フランツさ~ん、べろんちょが横から出てるよ!
Resize5261
まずはきなこ。 ↑きなこ:「うまうまでしゅ♪」
Resize5263
次にフランツ。 ↑フランツ:「うみゃ~!!」
フランツ、顔が蕩けてます(笑)

エネルギーチャージしたら、また歩くよ~♪
Resize5273
少し離れた仙川沿いまでやってきました~。
車の往来が少ないので車が苦手なフランツも落ち着いて歩けます。
↑は思いっきり引いてますが・・・(苦笑)

川沿いをいけるところまで歩き、そのまま北上したら隣駅に到着~(笑)
線路を越えて最寄り駅方向に進んでしばらく。
児童公園のオブジェ(?)にきなこさん、興味津々。
理由がよくわからない記念撮影をパチリcamera
Resize5283kakou
全体図はこんな↓です。何のためのオブジェなのかよくわからない~。はて?
Resize5288kakou
ここまでで、約1時間半くらい。
その後、フランツさんの熱烈な要望により、予定外でしたがドッグランへ行き、
一人でひたすらボール投げbaseball
Resize5294
 ↑フランツ:「とったど~、なげれ~」 
Resize5304
↑すっかり体の引き締まったフランツです♪
Resize5305
 ↑フランツの独特のスタイルも魅力的~shine

帰宅後は予想通り爆睡~scissors

…正しくは、夕方の散歩に向けて充電か!?

ロング散歩に大満足のフランツなのでした~。

2009.10.11

フランツさんの秘密。

<シルバーウィークなどにまとめ撮りした分をご紹介中でーす。写真が夏なのはそのせいです 汗>

 

ドッグランではいけいけゴーゴーなフランツ坊ちゃんですが

苦手なものも勿論あります。

それは…大通り。車が多いのでかなーり苦手のようです。

車はまだまだ怖いようです。少しずつ慣れるよう努力中です~。

そんな訳でこの日の散歩は特訓コース!

いつもの散歩と思わせて、フランツさんができれば行きたくない駅前へ連行~coldsweats01

さぁ、ふーちゃんがんばって!駅前を通過するだけだよ!

Resize5174

フランツさん、既に耳が引きつってます。↑

「頑張れ!ふーちゃん!」と心で応援(笑)

…と。残り半分くらいのところでギブアップ~sweat01

↓預かり母に助けを求めるフランツ坊ちゃん。

Resize5177

 (↑天然きーちゃんの鼻先が…笑)

Resize5179

10キロ越えると子犬とはいえ抱っこはちょっと、かっこ悪い気もするよーな…bleah

Resize5181

表情が引きつってます~sweat01 がんばれーフランツ!皆側にいるよ!

Resize5182

抱っこされると、少しは周りを見る余裕もできます。

Resize5185 

なぜか、やり切った表情の坊ちゃん(≧m≦)ププ

フランツなりに頑張ったのだそうな…。うんうん。頑張ったねgood

Resize5186

駅前を過ぎてしまえばいつものフランツさんに戻ります。

足取り軽く、スタコラ駅前を後にしたのでありました。

Resize5195

いつものフランツに戻ればアイコンタクトもばっちりでーす♪

少しずつ苦手を克服していこうね!ふーちゃんclover

みんな応援しているよーheart04

***

おまけ

この頃先に散歩を済ませていても、

フランツの散歩に「一緒に行くー!」と主張するようになった我が家のお姫様heart04heart04

皆一緒の散歩でニコニコです♪

Resize5208

散歩は楽しいね!きーちゃん♪

 

2009.10.10

雪が降った日。

もう、随分前の出来事ですが…

かなーりはやい雪が我が家に降りました((・(ェ)・;))
雪を降らせたのはいうまでもなくフの字から始まる彼な訳ですが…
それはそれは楽しそうに雪を降らせていたのでご紹介します~。

いつになく静かにしているなーと思えば…この通り! 
Resize5092

ははぁ、やってくれましたな。
Resize5098
ちょっとそこの君、話があるんですけど。
Resize5096
そうか…完全無視と来たか、ならば…
フの字の仕事の成果を片してくれよう!( ̄ー ̄)ニヤリ
Resize5102
絶対渡しませんから…。
Resize5100
…んと。いりません。 綿だけ回収しますから、ふの字。
玩具の成れの果ては、好きにぎったぎったにして遊んでください。

そんなわけでその後もブンブン振り回してご機嫌のフランツ坊ちゃん。
Resize5101
うんうん。そうかい。君が楽しいなら玩具くらい好きにしていいさ。
遊んだ後の掃除が大変だけどね(つд⊂)エーン

ハイパーフランツ坊ちゃんにより。
歴代預りっこちゃんたち(女子率高し!!)が、大切に遊んでいた玩具の数々は
順次お役目終了となっていくのでありました(笑)

フランツを見ていて思うのですが…

やはり、男の子は元気が一番!

子犬ですから玩具の破壊はオシゴトです♪

たくさん遊んで、色んなことをどんどん覚えて行って欲しいですheart04

ご機嫌なフランツの表情を見ると、

玩具くらいいくらでも壊していいよsmileと思ってしまうから不思議ですーbleah(預り馬鹿)