« 皆様被害はありませんか? | トップページ | 東北地方太平洋沖大地震、被災動物救援について »

2011.03.14

動物用避難袋

昨日の続きです。

今後、もし犬猫と一緒に避難する事態になった場合に困らないよう

念のためフードや水など、動物用緊急持ち出し品の準備をしておくと安心です。

今日は、用意しておきたいもののリストなどを書いてみました。

参考にしていただけたら嬉しいです。

【動物用避難袋のチェックリスト】

・フード 5日分(缶詰も含める)

・水

・ペットシーツ、猫用トイレの砂・トレイ

・ウェットティッシュ

・おもちゃ

・タオル

・リード(猫、小動物用のハーネス)

・フードと水を入れる容器

・救急セット

・フン処理袋

・ごみ袋

・キャリー、ケージ

・その動物が普段使っている臭いのついたもの

・動物の健康情報を記録しているもの(第三者に預ける場合に必要)

・動物の写真(全身がわかるもの、飼い主さんと映ったもの)

***動物に身につけておきたいもの***

・身元確認ができるもの(例:鑑札、迷子札、マイクロチップなど)

***補足***

・獣医師に処方されている薬や処方食も忘れずに避難時に持っていく

・救急セットの中身

(中身の例:カットバン、伸縮性のある包帯、テープ、ガーゼ、コットン、ピンセット、はさみ、爪切り、ウェットティッシュ、消毒薬(刺激の少ないもの)、など)

・猫を入れる洗濯ネットがあると、いざという時に安心

【動物の健康情報】

※形態はメモでもなんでも結構です。

・動物の種類(犬・猫・ウサギなど)

・動物の品種(犬種・猫種など)

・毛色

・呼び名

・性別(オス・メス)

・生年月日

・大きさ(大・中・小、体重kg)

・不妊・去勢手術(済・未)

・飼い方(室内・屋外)

・犬鑑札登録番号

・マイクロチップ(有・無)

・マイクロチップ番号

・性格、特徴

【健康状態について】

●犬

・狂犬病予防接種日(年月日)

・混合ワクチン接種日と種類(年月日、種類)

・フィラリア検査結果(例:2010年陰性・陽性)

・フィラリア予防(済・未)

●猫

・猫エイズ検査日と検査結果(年月日、陰性・陽性)

・猫白血病検査日と結果(年月日、陰性・陽性)

・混合ワクチン接種日と種類(年月日、種類)

***共通項目***

・フードの種類

・1日に与える量と回数(1日×回、1回××g)

・現在の健康状態

・病歴(常用薬)

【連絡先について】

・飼い主さんの情報(名前、住所、電話番号)

・かかりつけ病院(病院名、電話番号)

・しつけ教室・インストラクター(教室・インストラクター名、電話番号)

・地元の保健所(名称:××保健所、電話番号)

・地元の動物愛護収容場所(動物愛護センターなどの名称、電話番号)

・メモ

出典:社団法人日本動物福祉協会 啓発パンフレット「緊急災害時動向避難袋チェックリスト」

***

他、

個人的に気がついた点として、

我が家の犬たちは共に中型のため、念のためマズルカバーを追加購入しました。

犬が怖い人は、「噛みつかない」といわれても、大きさに関わらず怖いものです。

避難所での飼い主の気遣いによって、動物同伴可→不可と変わる場合も、またその逆も十分にあり得ます。

 

また、万が一 迷子になった場合の届け出先となる動物愛護センターなどもメモしておくと安心です。

各地域の動物愛護センターなどはネットで簡単に調べられます。

※管轄が違う地域もありますので、お住まいの地域がどこの管轄になるかあらかじめ調べておくと安心です。

・東京都動物愛護相談センター(八王子市は除く)

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/

(11.03.29追記:関東以外の地域の方にもご覧頂いているようなので、我が家のある東京のみ掲載にしました。)

******

この記事を見てくれた飼い主さんへ

お散歩仲間などにも広めてください。

災害時は(当然ですが)人命優先となります。

動物たちは災害発生から5日~1週間ほどは、飼い主さんが守るしかありません。

いざという時に困らないよう備えておくと、安心です。

 

未曾有の事態が起きていますが、少しでも被害が少なく済みますように願っています。

 

※こんなタイミングで画像満載のPCがダウン・・・。

そのため、画像がUPできません。味気なくてごめんなさいdash

余裕があれば、ロムに焼いてある古い画像はupできるかも?

« 皆様被害はありませんか? | トップページ | 東北地方太平洋沖大地震、被災動物救援について »

未分類」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ご無沙汰しておりますm(__)m

きなこ家のみなさんご無事でなによりです。

うちもみんな無事です。

あるは怖かったみたいで明け方少し泣きますweep

今朝は5時の余震の前に騒いでいました。地震がわかるのか!?とびっくりです。

ちょうど先日リュック型の新しいキャリーを買ったので、足りないものとかブログを見て揃えておこうと思いますm(__)m

ある母さま

コメントをいただいていましたのに up&お返事が大変遅くなり申し訳ありませんo(_ _)o
普段は新着コメントのお知らせメールをPCで受信&確認後にupしていますが、そのマシンが動かなくなってしまったので、現在、私が管理ページへログイン→コメント一覧を確認に行かないと新着コメントが見られませんsad
本当に申し訳ありませんでした。
 
あるる君、きっと地震が来るのが分かるのですよ!流石ですshine
人間には聞こえないけれど、猫には聞こえる周波数とかありそうな気が…(笑)

余震がまだ続いていますが…我が家では、きなこは大きな揺れのときはサッと母に抱っこされるようになりました。自分の足で逃げる気はないのだろうか。。。そして、それほど揺れが大きくないときは全く動じずdash
賢いのかそうでないのか微妙なところです(^-^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 皆様被害はありませんか? | トップページ | 東北地方太平洋沖大地震、被災動物救援について »