2011.05.06

ちゅらちゃん便り

予告していて1ヶ月ぶりとは… ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
本当に遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

*******

ちゅらちゃん家より~

 
 

タイトル:人間??

110330

              ZZZ…

見事な枕使い!!

ちゅらちゃん、お見事ですっ(笑)

心和む一枚(。・w・。 )

2011.04.04

さらさん近況

さら(旧:くらら)さんのご家族よりお写真いただいています

さら母さま、upが遅くて申し訳ありませんo(_ _)o

 

1枚目:節電、私も一緒に頑張るわよ♪

20110317

2枚目:含み笑いのさらさん

20110327

さらさんのこんな穏やかな表情を見たら、ふっと肩の力が抜けました

さら母さま、ありがとうございました

 

次回も白いお嬢様です( ̄ー ̄)ニヤリ

2011.03.28

事務連絡ほか【11.03.28付】

きなこ組☆卒業生のご家族様へ、事務連絡です(>_<;)

 

私のPCダウンに伴い、ご迷惑をおかけしています。申し訳ありません。

ダウンしたPCをダマシダマシ動かして、地震発生以降に頂いたPCアドレス宛てのメールを、本日(11.03.28)拝見しました。必ずフリーメールからお返事させていただきます。

また、PCアドレスメールは当面の間、毎日のメール受信チェックができません。今後ご連絡の際は、携帯またはフリーメール宛てにお願い致しますm(_'_)m

当面ブログの管理と更新は家族のPCを借りて行います。

頂いたコメントの公開が遅れるなどが、今後もあるかもしれませんo(_ _)o

 きなこ組☆ 管理人:みっちゃん

****** 

 

メーカーにPCの修理依頼を試みるも、型番を伝えたら

「タイプが古すぎて、部品の製造が終わっています。」とあっさり言われ(´Д⊂グスン

ダマシダマシ動かしては、データをPC外部に移動する地味ぃな作業が続いています(苦笑)

指になじんで気にいっていたのに、買い替えしないとだめそうです(焦)

 

それから… 

緊急災害時動物救援本部

↑専用サイトが立ち上がっています。

お知らせが遅かったので、すでにご存じの方も多いのでしょうか?(汗)

随時更新されています。

救援物資、義援金、ボランティアの募集なども行っています。

応援よろしくお願いいたします。

【2011.03.31追記:現在、支援物資の受付は一時停止中です。必要に応じて再開する場合もあるそうなので、引き続き応援よろしくお願いいたします。】

2011.03.16

東北地方太平洋沖大地震、被災動物救援について

まだ余震が続きますね…。

あまりの被害の大きさに、かける言葉が見つかりません…。

何もできず歯がゆいです。

せめて、以下のお知らせをいたします。

<日本動物愛護協会HPより転載>

東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集しております。 2010年 03月 14日
 

 今般の東北地方太平洋沖地震における被災地救援活動の一環として動物を救済すべく、緊急災害時動物救援本部(平成8年の阪神大震災を契機に政府の仲介で設立)では、東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援をしております。詳しくは、下記の1.2をご確認下さい。

-----------------------------------------------------------

1.東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援内容
・救援物資の搬送
・資金援助
・その他、現地の要望に応じて行います。

2.義援金の募集
 上記1のとおり、東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、活動資金の募集をしております。振込先口座は、下記のとおりです。
 ご協力お願い申し上げます。

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)

動物救援を行うため、皆様よりの義援金をお寄せいただきたく、ご協力下さいますようお願い申し上げます。

-----------------------------------------------------------

(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868

-----------------------------------------------------------

緊急災害時動物救援本部の構成団体
財団法人 日本動物愛護協会
社団法人 日本動物福祉協会
公益社団法人 日本愛玩動物協会
社団法人 日本獣医師会

-----------------------------------------------------------

緊急災害時動物救援本部の主な活動内容
・被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
・救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置

<転載ここまで>

また、(公社)日本愛玩動物協会ではボランティアの募集も行っています。

 

義援金、物資、ボランティアの募集の中には、災害時の混乱に乗じた悪質なものもあります。間違えて支援をしないようにご注意ください。

愛護団体を支援する場合は上記の、緊急災害時動物救援本部が確実です。

善意の「転載、拡散希望!」が被災地の迷惑にならないよう気をつけたいものです。

*******事務連絡******

きなこ組☆卒業生ご家族様へ

私のPCがダウンしてしまいました。

つきましては、PCアドレスメールが開けられません。

御連絡の際は携帯(メールまたは電話)へお願いいたします。

2011.03.14

動物用避難袋

昨日の続きです。

今後、もし犬猫と一緒に避難する事態になった場合に困らないよう

念のためフードや水など、動物用緊急持ち出し品の準備をしておくと安心です。

今日は、用意しておきたいもののリストなどを書いてみました。

参考にしていただけたら嬉しいです。

【動物用避難袋のチェックリスト】

・フード 5日分(缶詰も含める)

・水

・ペットシーツ、猫用トイレの砂・トレイ

・ウェットティッシュ

・おもちゃ

・タオル

・リード(猫、小動物用のハーネス)

・フードと水を入れる容器

・救急セット

・フン処理袋

・ごみ袋

・キャリー、ケージ

・その動物が普段使っている臭いのついたもの

・動物の健康情報を記録しているもの(第三者に預ける場合に必要)

・動物の写真(全身がわかるもの、飼い主さんと映ったもの)

***動物に身につけておきたいもの***

・身元確認ができるもの(例:鑑札、迷子札、マイクロチップなど)

***補足***

・獣医師に処方されている薬や処方食も忘れずに避難時に持っていく

・救急セットの中身

(中身の例:カットバン、伸縮性のある包帯、テープ、ガーゼ、コットン、ピンセット、はさみ、爪切り、ウェットティッシュ、消毒薬(刺激の少ないもの)、など)

・猫を入れる洗濯ネットがあると、いざという時に安心

【動物の健康情報】

※形態はメモでもなんでも結構です。

・動物の種類(犬・猫・ウサギなど)

・動物の品種(犬種・猫種など)

・毛色

・呼び名

・性別(オス・メス)

・生年月日

・大きさ(大・中・小、体重kg)

・不妊・去勢手術(済・未)

・飼い方(室内・屋外)

・犬鑑札登録番号

・マイクロチップ(有・無)

・マイクロチップ番号

・性格、特徴

【健康状態について】

●犬

・狂犬病予防接種日(年月日)

・混合ワクチン接種日と種類(年月日、種類)

・フィラリア検査結果(例:2010年陰性・陽性)

・フィラリア予防(済・未)

●猫

・猫エイズ検査日と検査結果(年月日、陰性・陽性)

・猫白血病検査日と結果(年月日、陰性・陽性)

・混合ワクチン接種日と種類(年月日、種類)

***共通項目***

・フードの種類

・1日に与える量と回数(1日×回、1回××g)

・現在の健康状態

・病歴(常用薬)

【連絡先について】

・飼い主さんの情報(名前、住所、電話番号)

・かかりつけ病院(病院名、電話番号)

・しつけ教室・インストラクター(教室・インストラクター名、電話番号)

・地元の保健所(名称:××保健所、電話番号)

・地元の動物愛護収容場所(動物愛護センターなどの名称、電話番号)

・メモ

出典:社団法人日本動物福祉協会 啓発パンフレット「緊急災害時動向避難袋チェックリスト」

***

他、

個人的に気がついた点として、

我が家の犬たちは共に中型のため、念のためマズルカバーを追加購入しました。

犬が怖い人は、「噛みつかない」といわれても、大きさに関わらず怖いものです。

避難所での飼い主の気遣いによって、動物同伴可→不可と変わる場合も、またその逆も十分にあり得ます。

 

また、万が一 迷子になった場合の届け出先となる動物愛護センターなどもメモしておくと安心です。

各地域の動物愛護センターなどはネットで簡単に調べられます。

※管轄が違う地域もありますので、お住まいの地域がどこの管轄になるかあらかじめ調べておくと安心です。

・東京都動物愛護相談センター(八王子市は除く)

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/

(11.03.29追記:関東以外の地域の方にもご覧頂いているようなので、我が家のある東京のみ掲載にしました。)

******

この記事を見てくれた飼い主さんへ

お散歩仲間などにも広めてください。

災害時は(当然ですが)人命優先となります。

動物たちは災害発生から5日~1週間ほどは、飼い主さんが守るしかありません。

いざという時に困らないよう備えておくと、安心です。

 

未曾有の事態が起きていますが、少しでも被害が少なく済みますように願っています。

 

※こんなタイミングで画像満載のPCがダウン・・・。

そのため、画像がUPできません。味気なくてごめんなさい

余裕があれば、ロムに焼いてある古い画像はupできるかも?

2011.03.13

皆様被害はありませんか?

我が家は全員無事です。

きなこは落ち着いています。聞き分け良く動いてくれて、助かっています。

フランツが余震のたびにおびえていますが、頑張っています。

まだ余震が続くようです。

今後、もし犬猫と一緒に避難する事態になった場合に困らないよう

念のためフードや水など、犬用非常持ち出し品の準備をしておくと安心です。

参考記事を後ほどUP予定です。

取り急ぎ、無事の報告でした。

2011.02.28

そういえば・・・

ご無沙汰しております! きっちり1ヶ月ぶりの更新(;´-`) ブロガー失格??

年明け以後、2匹の写真をupしていないことに今頃気が付き更新っ
↓元旦スタバ
Resize7643

↓ドッグラン帰りの一枚
Resize7721

今日も正しく、食べて、運動して、出して、寝て、イイコ♪と褒められ。
飼い主を楽しませてくれる きなこ&フランツなのでした

2011.01.28

ペットフードを選ぶ時は・・・

Pf_p_ws_2

↑ペットフードの5つの表示が義務化されました(by環境省HP)↑

 

義務化されたのは以下の5点

1.名称…犬用か猫用か、わかるように表示

2.賞味期限…栄養価や風味を保証できる期限※

3.原材料名…添加物も含め使用している原材料を全て表示

4.原産国名…ペットフードが製造された国

5.事業者名と住所…事業者の種別(製造業者、輸入業者、または販売業者)と名称、住所を表示

※定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。

***

パッケージの裏面にこれらの表示があるのは、人間の食品ではもはや当たり前の事ですがペットフード(犬猫用フード・おやつ類)では ようやく義務化となりました。

今後ペットフード類を購入する時は↑もチェックしてみてくださ~い(o^-^o)

米国での事例のようなことから犬猫を守るためには、全ての原材料を表示する必要がありますね。

ちなみに、ペットフード安全法について 現在、環境省がパブリックコメントを募集しています!

興味のある方は報道発表もご覧ください~。
↑こちらでペットフード安全法も見ることができまーす(*^-^)

 

2011.01.23

ご協力お願いします

東京都動物愛護相談センターで こ猫用のミルクを募集しています。

東京では「授乳期の子猫」の収容・致死処分数が、収容・致死処分動物数の多くを占めていますが、授乳期の子猫の世話を行政職員が行うのには限界があり、その対応策として、収容された子猫を出来る限り生かすために、新たな取り組みを始めました。
行政の積極的な取り組みを応援したいと思います♪

譲渡事業の趣旨や寄付の方法等のページをリンクしてみました~
詳細→こ猫の譲渡事業について(10.12.09付)
 

Resize7283

きなこ:「よろしくお願いしまし

2011.01.07

謹賀新年

Illust3431_h334w320_3

 あけましておめでとうございます

昨年は、多くの気付きと学びを頂き大変充実した1年となりました。

きなこ組☆の卒業生ご家族にも大変お世話になりました。感謝申し上げます。

今年もきなこ&フランツと共に、地味ぃにユルユルと

楽しくブログ更新していければ良いなと思います。

よろしくお願い申し上げます。

平成23年正月 きなこ組☆管理人

«続・フランツの誕生日~まだまだ現役でしよっ!~